ワカコ酒のススメ。
最近、土井勝さんの言う一汁一菜がいいと思う。
一汁一菜だけで、氏の言う他の意見・・・トーストをお味噌汁の具にするとかは除けておく。
そもそも、一日三十品目一汁三菜は多過ぎると思う。
成長期ならともかく成人したらもうそんなには食べなくてもいいんじゃないかな?
ってか、無理w
それに一品に付きある程度の調味料も使うから塩分過多にもなるし。
ちなみに私の面倒臭がって塩を使わずに調理をするけど、はっきり言って美味しくないです。
あ、でも発酵食品の塩っけはいいと思う。
直接塩を振るよりも身体には優しんじゃないかな。
話を戻すと、一日に三十品目採らなくても一週間や二週間などの長いスパンで三十品目採ればいいと思う。
食事が偏らない目安にはなるんじゃないかな。
朝食は、ほうれん草のおひたし。昼は茄子とひき肉の煮物。夜は鮭のムニエルとか。
これにお味噌汁+漬物or梅干しでもう食事は十分だと思う。
夕食は肉じゃがにしてもいいよね。
ま、一汁一菜でいいとして・・・悩むのが一菜の菜の量です。
一汁一菜がいいと言いながら食べ過ぎてたら意味がないですから。
少なくても良くないと思う。
そこでおススメがワカコ酒です。
ワカコ酒で食べられているおかず一品が一菜にちょうど良いんじゃないかな?
私はお酒は呑まないですが、ワカコ酒で紹介される料理にご飯と漬物が嬉しい組み合わせです。
色んな料理を食べているし。
後、一汁一菜が良いと思うのは、一菜であれば旬の食材を取り入れ易いんじゃないかと思うからです。
一つのおかずを楽しく作って、楽しく食べてるのが一汁一菜の良いところです。
三十品目一汁三菜のどこか似たような料理よりも旬の一汁一菜がいいと思う。
 
ま、あくまで私個人の意見ですけど。